近況報告
カナダ通信
こんにちは。51期卒業生の蓼沼野生と申します。私はこの春に浪越学園を卒業し、現在カナダ・バンクーバーにあるJAPAN SHIATSU CLINIC(JSC)で働いています。
今回ホームページに載せていただけるという事なので、カナダでの仕事や生活の様子を少しご紹介させていただきたいと思います。
カナダでの指圧について
JSCには6ヶ所店舗があり、私はその中のキー,ローヒード,サリー,リッチモンドの4ヵ所で働いています。どこの店舗においても指圧をするのですが(当たり前)、違うのは客層!!キーは観光客が多く、リッチモンドは中国人、サリーはインド人が多く、ローヒードはカナディアンと場所によって全然違います。さすが移民の国。様々な国の人に指圧ができますし、体格も違うのでとても勉強になります!!
まだ働き始めて3ヶ月なので簡単には言えませんが、今のところ指圧をしていて感じた事は、
- 体形が様々。大きい人だと指圧テーブル(ベッド)からはみ出る。時間内で終わらせるには猛スピードで施術・・・
- 肩がガチガチで岩じゃないかと思った
- さらに肩が極端に後ろに盛り上がっていて(白人に多い!?)、ラクダのコブのようになっている。(そういう方は腰椎の前湾もとても強い)
- 硬い人に限って強押しを求める!!
- 術後の反応がはっきりしている。ちなみに私が一番衝撃を受けた感想は「Bad!!」。(よっぽど酷かった??)また、嬉しかったのは「Amazing!!」です。
- 改めて掌圧のパワーを実感。体が大きく硬いお客さんを、初めはどう施術すればよいのかわからず母指圧のみで施術していました。しかしそれだけでは指への負担が強く、私の指はいとも簡単に折れてしまうのでは・・・と思っていた矢先、「始めに掌圧を念入りにすると少し緩むよ」というアドバイスを頂き、そうした所効果てきめん!!今は念入りに掌圧後、母指圧をしています。今も指は痛い時はありますが、かなり指への負担が軽くなりました。掌圧すてき!!Amazing!!
- 英語での接客。私は英語が得意では無いので問診にかなり手こずっています・・・とほほ。など等
当たり前ですが指圧は難しい!!特に指圧三原則の垂直圧と、授業で先生方が言っていた筋の走行を意識して押すことの重要さを日々実感しています。
私生活ではホームステイをしています。現在はスイス、フランスからの留学生も居るので、毎晩の夕食&トークタイムはとても楽しいです。(私も下手な英語を使い参戦)。またバンクーバーは自然豊かで景色も良いので、休日はもっぱら外に出て自然を満喫しています!
指圧においても私生活においても毎日、発見・学び・失敗・反省の日々ですが、頑張っています。残り9ヶ月間も全力で指圧していきたいと思います。