Reports

HOME > 会員レポート > イベント報告 > 神奈川支部9月研究会報告「下腿後測の筋…

イベント報告

神奈川支部9月研究会報告「下腿後測の筋と触診法」

2023/10/3 60期 野田千種

今回は、相模原市南区にある黒澤一弘先生のつむぐ指圧治療室で行われました。
久しぶりにZoomでの参加も出来るようにしたところ、5名が参加。会場には10名が集まりました。
今後も、忙しい方や、体調が思わしくない方が、Zoomなら参加可能となる為、会場とZoomの二本柱で続けていく予定です。

今回のように触診がテーマの研究会では、様子を理解する事が難しいかもしれませんが、講師の話を一緒に聴き、座談会への参加も出来るので、有意義だと思います。

前半はいつも通り、1人30分ずつの相互指圧を、組み手を変え2回行いました。
後半は下腿後測の6つの筋肉の解説と、触診の実技指導。筋肉の走行、起始停止による作用を思い出しながら、1つずつ筋肉を探しあてていきました。
今後、下肢後測に問題がありそうな患者さんの対応に、役立ちそうです。

次回は、10月22日(日)年1回の野外研修会「中華街で懇親会と三渓園散策」
11時:横浜中華街「関帝廟」前集合
11時半:台湾小皿料理「萬和楼」

小さなお店の為、予約不可。
参加希望者は、20日までに斎藤支部長まで連絡下さい。
090-5549-8146

今回の目的は、ゆっくりとお話をすることです。

会員レポート募集!

同窓会HP委員会では、随時会員レポートを募集しております。卒業して開業・勤務されている方の現状、地域イベントの参加・各期のクラス会など、内容はフリーです。

詳しくはこちら

HOME > 会員レポート > イベント報告 > 神奈川支部9月研究会報告「下腿後測の筋…
Scroll Up