- 2020.03.04
- 2024.10.02
イタリア指圧浪越代表
ポリドリ先生の葬儀
イタリアのアルベルトポリドリ先生が、2020年2月25日の夜、お亡くなりになりました。彼は、ヨーロッパの浪越指圧の普及のために約30年もの間、頑張ってくれたスパーレジェンドです。
日本指圧専門学校には、昨年の11月、彼のグループを引き連れて浪越指圧セミナーのために来校していただき、浪越和民理事長から長年のヨーロッパの浪越指圧の普及を感謝しての賞状が授与されました。
2020年2月15日16日ポルトガルのリスボンで開催された浪越指圧国際セミナーにも15人のメンバーを引き連れて参加していただきました。リスボン大会からお亡くなりになったのが、2月25日の夜、リスボンでお会いして10日後に亡くなったので、リスボンで、挨拶を交わしたメンバーは、さすがに驚きを隠せませんでした。
大分、体重が減少し、特にお顔にやつれ見えましたが、10日後ということで私もかなりの動揺がありました。
リスボン大会ではパネラーとして1時間半のモデルのデモを交えた素晴らしい気迫のこもったレクチャーを披露していただきました。
まったく最後のレクチャー、そしてお別れのセミナーになりました。
昨年の11月の日本行き、そしてリスボンのセミナーと到底並みの人間ならできないことをひょうひょうとやり遂げるポリドリ先生は、もちろん世界中の指圧師の模範的存在でした。
浪越指圧を愛し、そして黙々と実践、まぎれもなく浪越徳治郎先生の愛弟子の一人でした。
リスボン大会では、ポリドリ先生のグループとの夕食会の時に、普段より強い言葉で、浪越指圧インストラクターの教育強化を訴えていたのが、妙に印象的でした。
あのお言葉が、最後のメッセージだったんだろうと思います。
浪越が、指圧の最強軍団になるためにはと、常に私に問いかけてきたのが、まさにポリドリ先生でした。
ポリドリ先生は、歴代のイタリアの首相を指圧をしてきたのが、今のイタリアの指圧の歴史に欠かせません。
また毎週2回の身体障がい者のボランティアの指圧は、イタリア指圧協会を発足させて何年も続いています。
このポリドリ先生の功績があってこそ今のヨーロッパの指圧の歴史があります。
私と一生、そしてリスボンのロジェリー先生その他何人かの各国のインストラクターが、代表として、ローマでのポリドリ先生のお葬式(ミサ)に参加してきました。
あらためてポリドリ先生のご冥福をお祈りいたします。
ヨーロッパ指圧浪越代表 小野田茂
以下、アルベルトポリドリ先生へ寄せられた追悼のメッセージとなります。
小野田 茂 先生
ポリドリ先生の葬儀に参列頂き感謝申し上げます。
昨年お会いしたことは今現在考えますとポリドリ先生は自分の気持ちを伝えに指圧の聖地にお別れの挨拶にと思う次第です。
また葬儀の報告と写真ありがとうございます。
ではまた。
日本指圧専門学校理事長 浪 越 和 民
小野田先生
心からポリドリ先生のご冥福をお祈り申し上げます。
お葬式のレポートをありがとうございました。
お写真からもお弟子さん達の悲しげな様子が伝わってきました。
偉大な先生が亡くなられてしまって、とても残念です。
オランダ指圧師 亀井
ポリドリ先生の葬儀の様子ありがとうございました。
ポリドリ先生あと10年は活躍してほしかったです。大きな星を失いました。
リポートを天国で聞いていらっしゃると思います。そして茂先生に永のご友情を感謝していると思います。
指圧を愛し壮絶な殉死であります。永く語り継がれるでしょう。
日本でお会いして3か月後でした。心が通った友情を感謝してご冥福を祈ります。
日本指圧専門学校 教員 小林秋朝
小野田先生
ポリドリ先生の葬儀レポートおよび
先生の功績をご教示いただきありがとうございます。
私は昨年東京で秋朝先生との会食の席で1回お会いしただけですが、
ポリドリ先生の浪越指圧愛と情熱の深さを身を持って体感いたしました。
あの経験は、今後の私の指圧師生活にとってかけがえのない財産になったと思います。
貴重なご縁を繋いでいただき感謝いたします。
今後ますますの浪越指圧ヨーロッパの発展を祈念いたします。
私も国境を越えて貢献できる人材になりたいと思います。
引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
日本指圧専門学校61期生 鈴木健介
先生、ありがとうございます。
ポリドリ先生、本当に立派な方だったのですね。
私もFacebookで数回メッセージをやりとりさせていただいておりました。昨年11月にお会いできて本当に良かったです。
ありがとうございました。
同窓会幹事長 阿部伸二
アルベルトポリドリ先生の御逝去を心よりお悔やみ申し上げます。
どうぞゆっくり御安眠下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。
指圧本舗院長 今泉祐弘