Reports

HOME > 会員レポート > ドイツ、ハンブルグ スイス、キンタール…

ドイツ、ハンブルグ スイス、キンタールにおける浪越指圧講習会の報告

2014/1/22 日西SHIATSU学院 院長 小野田茂

ドイツ ハンブルグ

2013年11月29日、30日、12月1日の3日間、ドイツのハンブルグの禅指圧学校の校長であるWIRFRIED(ウイルフリッド)先生の招聘で3日間の浪越指圧の講習会がハンブルグの禅指圧学校で開催されました。校長先生の指圧の歴史は35年に及ぶとのことでヨーロッパの指圧が約40年の歴史ですので、ヨーロッパの指圧の開拓者の一人であります。

3年に及ぶ交渉期間をもって、やっとドイツにおける初めての講習会が実現しました。約40人の受講生が参加しました。この講習会のメーンティーチャーとして日本指圧専門学校の実技の教師である小林秋朝先生が招待されました。またスペインの日西指圧学院の院長小野田茂が助手として参加させていただきました。三日間の講習で、参加者は初めての浪越指圧の世界に舞い込み、どんな印象を持ったのでしょうか私どもも、参加者も初めてづくしのことで結果待ちではありますが。浪越の指圧に感動の拍手が最終日の講習参加証明書の授与式にあったことだけは付け足しておきます。

01
ハンブルグでの記念写真

スイス キンタール

3日間のドイツの講習の後12月3日、4日、5日の計3日間のスイス(キンタール)の浪越指圧講習のためにドイツを後にしてスイスのZURICH(スーリッチ)の飛行場に到着しました。

場所はZURICH(スーリッチ)から電車で一時間、そこから車で30分の人口200人の村です。谷間の美しい村で雪が山間を覆っていました。その村に宿泊兼研修所を兼ねたキンタール国際指圧学校があります。元々は自然療法の学校でスイスの厚生省で認可された歴史のある教育機関です。

こちらでの参加者は20人でした。ほとんどの生徒は浪越指圧を勉強したことがなく、禅指圧という日本指圧専門学校の元職員であった増永先生の流れのある先生から教わったと言っていました。こちらも3日間の講習ではありましたが、大変充実した授業であったとドイツの講習会同様に、参加者全員が感動の拍手の嵐を送ってくれました。

その証拠としてキンテール国際指圧学校のオーナーであるマリオ先生と私たちは、講習終了後に早速2014年5月に第2回目のスイス キンタール国際指学校主催の指圧講習会の話し合いを持つことができました。

02
小林先生の実技実習

03
スイスでの記念写真

日西SHIATSU学院 院長 小野田茂
escuela@shiatsudo.com
小野田茂 blog  www.shiatsudo.com
電話 0034 91345 3699

著者について

日西SHIATSU学院 院長 小野田茂
escuela@shiatsudo.com
www.shiatsudo.com
電話 0034 91345 3699

会員レポート募集!

同窓会HP委員会では、随時会員レポートを募集しております。卒業して開業・勤務されている方の現状、地域イベントの参加・各期のクラス会など、内容はフリーです。

詳しくはこちら

HOME > 会員レポート > ドイツ、ハンブルグ スイス、キンタール…
Scroll Up