News

HOME > ニュース > 募集・告知 > 【参加募集】4月23日開催:実技研修会…

募集・告知

【参加募集】4月23日開催:実技研修会「訪問マッサージの基本施術」

2024/3/20

実技研修会:訪問マッサージの基本施術

毎回ご好評をいだいている同窓会主催の実技研修会。令和6年度の第1回は、「訪問マッサージの基本施術」をテーマに開催します。たくさんのご参加をお待ちしております(要お申し込み)。

開催日時 令和6年4月23日(火)13:30~16:30
 開催場所 日本指圧専門学校実技室
(開始時間10分前に実技服に着替えて会場に集合)
対 象 同窓会会員
※ 卒業期に拘わらず訪問マッサージに関心のある方、
  特に新卒業生の受講は大歓迎です。
講 師 大崎 益弘 先生
(51期卒・日本指圧専門学校同窓会会長)
主 催 日本指圧専門学校同窓会
(研修担当役員:大澤昌裕・硴田雅子)

研修テーマ: 訪問マッサージの基本施術

体系的に纏められた浪越の全身基本指圧は治療はもとより施術の流れに沿って指圧の技術を修練することができる優れたものです。この研修では訪問マッサージの施術を仰臥位、横臥位、座位等で体系的に纏めることにより訪問マッサージで汎用性の高い揉捏、按摩等の手技の技術を修練することを目的とします。

プロフェッショナルな職人は現場の状況に応じて道具を選びその使い分けができます。指圧は臨機に対応できる手技ですが訪問マッサージという特殊な患者を対象とする環境では手技においてより使い分けのできる引き出しを準備しておくことが必要です。今回の研修では施術の技術と同時に施術者の引き出しをつくる練習方法を参加者と一緒に作っていく研修会としたいと思います。

お申し込み

参加希望者は下記必要事項を記載してosaki@shiatsu-obog.com までお申し込みください。

  • 申し込み者の氏名
  • 卒業期
  • 講師名 大崎益弘
  • 受講日 4月23日(火) 13:30~16:30

皆様の参加を心よりお待ちしております。

講師プロフィール:

大崎 益弘
51期卒・1954年生まれ

日本指圧専門学校卒業後所沢市の整骨院に勤務。訪問マッサージの営業、施術、請求業務の経験を積んだ後、2012年訪問マッサージスマイルを開業。所沢市、入間市、狭山市にて活動して現在に至っています。

訪問マッサージ業務と併行して介護支援専門員としての業務にも携わり高齢者を取り巻く在宅環境に寄り添う訪問マッサージを提供しています。また2023年には日本指圧専門学校同窓会の会長に就任させていただき多くの同窓生の協力を頂きながら同窓会活動を展開しています。

以前の研修会の様子(ご参考)

HOME > ニュース > 募集・告知 > 【参加募集】4月23日開催:実技研修会…
Scroll Up