Reports

HOME > 会員レポート > イベント報告 > 神奈川支部1月研究会報告「認知症患者さ…

イベント報告

神奈川支部1月研究会報告「認知症患者さんの指圧」

2024/2/9 60期 野田千種

年始めの開催は、黒澤一弘先生のつむぐ指圧治療室で行われました。正月疲れの解消と実技の研鑚を兼ねて、2時間の相互指圧では1人30分ずつ組を変え実施。

研究会は学生4名の他、オンライン参加3名が加わり14名が黒澤先生の講義に耳を傾けました。「ユマニチュード」という対人接触法を、指圧の観点から学んでいきました。実際に介護施設で行われている様子を、動画を見ながら学ぶ事が出来た為、大変分かりやすく、今後の参考となりました。

また座談会では、全員が認知症患者さんとの体験談を話す事で、認知症が日常のことになってきているような印象を受けました。

次回は2月25日(日)13時〜17時
てくのかわさき5階和室
相互指圧、研究会 赤岡先生「エンジョイ指圧」
(Zoom参加者は15時45分〜 ズームID830-6251-4531 パスコード599083)

参加費500円 予約不要

会員レポート募集!

同窓会HP委員会では、随時会員レポートを募集しております。卒業して開業・勤務されている方の現状、地域イベントの参加・各期のクラス会など、内容はフリーです。

詳しくはこちら

HOME > 会員レポート > イベント報告 > 神奈川支部1月研究会報告「認知症患者さ…
Scroll Up