連載
指圧を通じて免疫力を高める ESCUELA JAPONESA DE SHIATSU
2020/11/26 ヨーロッパ指圧浪越代表 小野田 茂
2020年10月27日マドリッド日本人会主催のテレコンフェに講師として出席しました。 コロナ感染の先行きが見えない中、全世界の人々が右往左往している現実があります。
ワクチンができ世界中の人々に届くまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 こんな状況の中、精神的、肉体的ストレスが知らない間に体に蓄積されて、自律神経失調症の症状を呈する人々が増えています。
こんな状況の今日、オートデフェンスや、免疫力を高める、及び維持することを、実際の指圧治療を通じて治療師は実践しています。 東洋医学の考えである、森を見て(診て)木を見ない(診ない)。
症状を追いかけないで、体のバランスを整えるといった理論を利用して、特に自己指圧を通じてコロナに負けない体を作ろうをテーマに1時間ほど講義をしました。
録画を再度見て、いくつかの間違いを修正、わかりやすいようにイラストを付け足したりして40分ほどの録画を作成しました。こんな感じで、私たちは、このコロナ期をしのいでいるという証を録画を通じてご理解いただければ、幸いです。
講師 指圧師 小野田茂