News

HOME > ニュース > 募集・告知 > 【参加募集】5月21日開催:実技研修会…

募集・告知

【参加募集】5月21日開催:実技研修会「訪問マッサージにおける浪越指圧」

2024/4/16

実技研修会第二回:訪問マッサージにおける浪越指圧

同窓会会員(および在校生)にご参加いただける、同窓会主催の実技研修会。令和6年度の第2回は、「訪問マッサージにおける浪越指圧」をテーマに開催します。

高齢化社会では様々な在宅医療が重要な役割を果たしています。医療保険を使う訪問マッサージは指圧師が活躍する在宅医療として社会的地位を拡げています。大澤先生は施術環境に様々な制約がある訪問マッサージの臨床現場で浪越指圧を駆使してきた経験をもとにその技術と知識を研修会テーマとして取り上げて頂くことになりました。

たくさんのご参加をお待ちしております(要お申し込み)。

開催日時 令和6年5月21日(火)13:30~16:30
 開催場所 日本指圧専門学校実技室
(開始時間10分前に実技服に着替えて会場に集合)
対 象 日本指圧専門学校 卒業生および在校生
講 師 大澤 昌裕 先生
(52期卒・指圧治療院「親指堂」院長)
主 催 日本指圧専門学校同窓会

研修テーマ: 訪問マッサージにおける浪越指圧

訪問マッサージにおいて患者の健康状態、施術環境は様々です。しかし基本をしっかりと修めた指圧師はそうした環境に対応できる技量を備えているものです。この研修会では浪越指圧の基本を確認しつつ訪問マッサージにおいても「人間が本来持ち合わせている自然治癒力を引き出す」浪越指圧を学習していきます。

浪越指圧は指圧の可能性を追求した体系的な手技です。圧を入れる深さ、圧の加減、圧の方向、持続圧、指の抜き方などそれらの要素の組み合わせで様々な効果をもたらします。それらはすべて浪越指圧の基本であり訪問マッサージにおいても変わることはありません。

訪問マッサージの施術環境で浪越指圧の真価を確認していく研修会としたいと思います。

お申し込み

参加希望者は下記必要事項を記載してosaki@shiatsu-obog.com までお申し込みください。

  • 申し込み者の氏名
  • 卒業期
  • 講師名 大澤 昌裕
  • 受講日 5月21日(火) 13:30~16:30

皆様の参加を心よりお待ちしております。

講師プロフィール:

大澤 昌裕 先生
52期卒

浪越指圧治療センター勤務、浪越指圧治療センター副主任を経て、親指堂 指圧治療院を開設。

以前の研修会の様子(ご参考)

HOME > ニュース > 募集・告知 > 【参加募集】5月21日開催:実技研修会…
Scroll Up