News

HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成27年度 第2回実技研修会が開催さ…

行事のご報告

平成27年度 第2回実技研修会が開催されました

2015/10/31

去る10月25日(日)、母校本校舎にて第2回実技研修会が開催されました。

第1講座は金子武良先生(24期)による「指圧師が体の力を抜いて行う指圧の有効性」

第2講座は同じく金子武良先生による「うつ的症状に対しての指圧の効果」をテーマとして講義がありました。

尚今回は金子先生に理論を担当していただき、両講座とも鈴木林三先生(8期)が実技を担当するいつもとは違う研修会でした。

昨年の母校研修会を上回る、76名の参加者で大盛況の中、無事に終了しました。

※ページ下部に参加者のアンケート結果を一部抜粋して掲載させていただきました。

0102030405060708091011121314

アンケートで皆様の感想をいただきましたので掲載いたします。

  • 人数が多いため一人ずつなおしていただくより、デモンストレーションとともにうつ症状等の説明をしてもよかったのではないかと思いました。
  • ようやく林三先生の「力がぬける」に一歩近づいた実感を得られました。大収穫でした。
  • 大変勉強になりました。
  • 全ての勉強でなくても一つ確かにつかめました。
  • 勉強になりました。
  • 普段から心がけている事でしたが、本当に大切な事なんだと実感しました。
  • 力を抜く圧とは難しいですね。
  • 皆様の施術を見学も出来良かったです。
  • ありがとうございました。勉強します。
  • 鈴木先生の講習は毎年して下さい。
  • スケジュールをやりくりして参加して大変良かったです。
  • 来てよかった。
  • 第2回があったらぜひ参加したいです。
  • 分かりやすい講義をありがとうございます。
  • このような研修会は実務しても結びつくもので参考になった。
  • よかった。
  • 出来れば先生の実演を見たかったです。
  • わかり易くて良かった。
  • 講義と実技がもっと連動していると良かったです。
  • 30年のキャリアのある金子先生の臨床の話は興味深かったです。林三先生の手技も達人の領域のものを垣間見た思いです。来年夜間部の授業がないのが残念でなりません。
  • 患者を観察することの重要性や医療についての知識をもっと学ばなければと思いました。
  • 今後に活かせるように、毎日練習します。
  • これからも参加させていただき技術や知識を1つでも持ち帰りたいと思いました。
  • なかなか理解が難しいですが、参考になりました。
  • 林三先生の実技は一年生からやったほうがいいと思います。
  • 大変興味深いお話をありがとうございました。
  • 毎月やっていただけると嬉しいです。
  • 来年も今の時期にお願いします。
  • 理論的な部分は興味を持って受講できました。
  • もっといろいろみて聞いて勉強していかないといけないと感じました。
  • 非常にためになる時間でした。もう少し時間をとって頂けると嬉しいです。
  • 研修会に出たのは初めてだったのですが、とても勉強になりました。また参加したいです。
HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成27年度 第2回実技研修会が開催さ…
Scroll Up