News

HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成27年度 第1回実技研修会が開催さ…

行事のご報告

平成27年度 第1回実技研修会が開催されました(7月25・26日)

2015/8/25

去る7月25日(日)26日(月)、「宿坊 能保利」(青梅市御嶽山)にて第1回実技研修会が開催されました。

第1講座(初日)は小野田 茂先生(25期)による「浪越指圧の応用による痛みをとる治療」

第2講座(二日目)は稲場 啓護先生(3期)による「井沢先生の経絡経穴と指圧療法」

をテーマとして講義がありました。

今回はスペインより小野田先生にお越しいただき、大盛況の中、無事に終了しました。

ページ下部に参加者のアンケート結果を一部抜粋して掲載させていただきました。

01020304

アンケートに一言書いていただきました。その一部を抜粋して掲載いたします。

  • 指圧の奥深さをあらためて実感できました。
  • ありがとうございました。再確認できた気がします。
  • とてもオーラを感じ説得力があり、とても勉強になりました。
  • 空気、小鳥の鳴声、セミの鳴声、景色が良かった。
  • 良い雰囲気の中で受講できたと思います。
  • 有意義な2日間でした。
  • 楽しく2日間過ごさせて頂きました。
  • 心をいやされ、研究課題もできた。
  • 講習会を続けてほしい。
  • たいへん勉強になりました。でも、もっと習いたかったので、各回1時間増して、 3時間×2にして欲しい。
  • 何げなしに指圧をしていましたが、再度勉強しなければ、と強く思いました。
  • 丁寧、の一言でした。
  • 歩き方や姿勢で中殿筋、梨状筋の異常を見つける方法を学んだ。
  • 基本指圧を忘れがちでした。今回の講習を仕事に活かせるつもりです。
  • 講習や研修に参加することが少ないので参考になりました。
  • 指圧の応用について理解が深まった。
  • とても為になりました。臨床で参考にさせていただきます。
  • とてもわかりやすく、改めて学びになる事が多かったです。
  • 26日の講座のみ参加でした。実践的で非常に参考になりました。
  • 久しぶりに指圧の良さ大切さを実感できました。
  • 久しぶりに浪越指圧の勉強ができて良かったです。 細かい姿勢の確認等できたので実務に活かしたいです。
  • 卒業後なかなかお布団で練習することがなくなり、 基本指圧の確認ができてよかったです。
  • 井沢先生の指圧療法にまとをしぼって行ってほしかった。
HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成27年度 第1回実技研修会が開催さ…
Scroll Up