News

HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成26年度 第2回実技研修会が開催さ…

行事のご報告

平成26年度 第2回実技研修会が開催されました(10月26~27日)

2014/11/2

去る10月26日(日)~27日(月)にかけ、箱根湯本にて第2回実技研修会が開催されました。

初日、第1講座は海上富雄先生(20期)による「 体幹に芯をつくる 軸をつくる 」

2日目、第2講座は中盛祐貴子先生(49期)による「むくみと指圧」をテーマとして講義がありました。

宿泊研修にも関わらず30名を超える参加者で大盛況の中、無事に終了しました。

ページ下部に参加者の感想を一部抜粋して掲載させていただきました。

また今回のアンケートより同窓会に対する要望事項も入れましたので合わせてご覧ください。

01
上の写真は第2講座

アンケートに感想を書いていただきました。その一部を抜粋して掲載いたします

  • 具体的でわかりやすかった。自己管理にも良い。
  • (土)の午後、(日)の午前午後がありがたいです。大先輩の秘術を教えていただいて大変役に立ちます。
  • とてもわかりやすく、ていねいに指導していただき、それが伝わりました。
  • 豊富な経験に基づいたプラスαの治療を学ぶことが出来て大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 体幹に軸をつくる、又は、体の変形部分の見方などは良かったと思います。
  • 第2講座の時間が少なかったです。手ほどきを受けられなかったので…。
  • 指圧以外の勉強と思っていたが、真はいっしょだなぁと思いました。
  • とてもためになりました。普段の治療に取り入れたいと思います。
  • ありがとうございました。
  • わかりやすくて良かったです。
  • 簡単に出来る施術を教えていただけて良かったです。
  • わかりやすかった。
  • 大変役に立った。
  • ドレナージは1回ではなかなかむずかしいかな。
  • 新しい感覚の療法でした。
  • ベスト。
  • リンパドレナージはとても難しい手技ですが、学びたいと思いました。

続いて 「今後の研修会では、どのような内容を希望しますか?」に対する回答

  • 御自分の経験を踏まえて、わかり易く教えていただける先生。
  • 膝痛。
  • もう一度、海上先生の講座をお願いしたいです。
  • 大先輩の技術方法を学びたいです。治療院の経営の仕方など。
  • 治療においては、基本指圧を中心とした施術を希望致します。
  • 治療にすぐに取り入れられるような手技を学びたいです。
  • 時間が短くて内容がとちゅうできれてしまったり、もっと聞きたいと思うことがありました。病後の指圧、やはり指圧をやってほしい。
  • 又、お願いしてほしい。
  • 治療経験豊かな先生にお教え願いたい。
  • 実術を入れたすぐ仕事につかえることが良い。
  • 指圧と併用している手技の実際。

同窓会に対する要望

  • 交流や情報交換の場になるので研修を続けてほしい。
  • 今後も参加したいので連絡ほしい。
  • 講習会をどんどんやってほしいです。
  • ご苦労様でした。
  • 箱根は近くていいですね!
  • 講師を変えていろいろな先生に担当していただきたい。
  • 卒業生の動向(職業)
  • 宜しく!
HOME > ニュース > 行事のご報告 > 平成26年度 第2回実技研修会が開催さ…
Scroll Up