News

HOME > ニュース > 行事のご報告 > 第1回同窓会文化部企画:赤坂迎賓館見学会

行事のご報告

第1回同窓会文化部企画:赤坂迎賓館見学会

2018/5/22

五月二十日(日)に第一回同窓会文化部企画の赤坂迎賓館見学会が行われました。OB・OG、在校生合わせて総勢25名に参加いただき、大変有意義な一日となりました。

参加いただいた方々より感想のお便りを頂いていますのでご紹介させていただきます。


第一回同窓会文化部企画に参加して

3年B組 佐藤まり

私は60期来年の2月に国試を控えた3年生です。
指圧師になることを決心して浪越学園に入学した志を同じくするご友人たちへ伺います。
「日々の学校生活、国試対策について、またはその先指圧師になれたらどのような仕事をしていきたいのか悩んでいませんか?」
そんなとき頼りになるのは私たちの志す道を先に進み指圧師として活躍されておられる同窓生の存在です。
私たち在学生の普段の学生生活の中では現場で活躍なさっておられ る先輩方と触れ合う機会はとても限られています・・・が、私たちは入学したときから同窓会員の一員であるということを覚えておられるでしょうか?ここに創立以来85年を数える伝統校に学ぶ幸せがあります!
私たちには悩んだとき、日々の勉強に意欲を無くしかけたとき、相談する先輩たちがいます。胸襟を大きく開いてとことん付き合ってくれる先輩たちがいます。
もっと安心して先輩の胸元に飛び込んでいいと思います。それを躊躇していたことが本当に馬鹿馬鹿しく思われるほど指圧師の先輩たちは太っ腹です。
文化部のこの新しい企画は多種多様で年間8回ほど行われると聞きました。こうした枠の中で先輩や仲間たちとのびのびと交流することは間違いなく進路の肥やしになると確信します。
入学時に会員になったものの総会の後の交流会くらいしか参加できなかった同窓会の敷居が低くなって本当に嬉しいです。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!


迎賓館見学会

62期 1年C組 清水俊一

五月二十日(日)。朝からスッキリ晴れてさわやかな青空の下、 同窓会文化部主催の「迎賓館見学会」に参加しました。 この四月に入学したてで右も左もわからない私が参加することに気 後れもあったのですが、 先輩方が気さくに接してくださったおかげでとても楽しく過ごさせ ていただきました。

赤坂迎賓館は、門の前まで見物に行ったことはあるものの、 中に入ったのは初めてでした。 その造りの見事さと装飾の豪華さに息を呑みました。 特に花鳥の間の壁に飾られた三十枚の七宝に日本の花や鳥が描かれ たものは美しいものでした。日本文化の一端に触れた思いです。

しかし、本当のお楽しみはその後だったのです。「茶話会」と称して皆で飲んで、 先輩方からいろいろな話を聞くことができました。 指圧だけでなく機能訓練指導員としてデイサービスで働くことがで きることとか、「 指圧の技能は螺旋階段を登るように上達するのだ」とか、 ここには書ききれないほどたくさんお話しを伺いました。

文化部のこういう催しは今回が初めてとお聞きしました。 しかし小林秋朝先生はおっしゃいました。「 これから何十年も続いていくんだよ。」是非そうしたいものです。

最後になりますが、 企画運営にあたってくださった先生方にお礼申し上げます。 おかげさまで大変意義深い一日を過ごさせていただきました。


第2回は「上野国立科学博物館 NHK人体の神秘」です。是非ご参加ください。

6月17日(日)  上野国立科学博物館 NHK人体の神秘 & 懇親会(自由参加)

集合場所 上野国立科学博物館前
集合時間 13時30分
入場予定 14時
懇親会 17時30分

国立科学博物館     1,600円
懇親会                   3,500円

※ 前回のご案内から集合時間・入場時間に変更があります。13時30分 集合ですのでお間違いないよう、お願い致します。

③  8月19日(日) 上野東京国立博物館  縄文1万年の美  昼食会(自由参加)

申込み 問い合わせ先

文化部部長 大崎益弘

電話番号:090-3137-4036
E-mail:nicede50@ybb.ne.jp

※ なるべくメールでの申し込みをお願いいたします。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

HOME > ニュース > 行事のご報告 > 第1回同窓会文化部企画:赤坂迎賓館見学会
Scroll Up